So-net無料ブログ作成

お知らせ:元NHKアナウンサー山根基世さんとの対談

(更新)震災の影響により中止となりました。

南伊豆の図書館に生まれた石垣りん記念室は、この3月で2周年になります。
そこで石垣さんと生前おつきあいのあった元NHKアナウンサー山根基世さんと田中が「二人で話そう石垣りんさんのこと」という題で対談します。



日時:3月19日(土)13:30〜15:00
場所:南伊豆町中央公民館ホール
入場無料
お問い合わせ:南伊豆町立図書館(0558-62-7100)



河津桜は満開?で金目鯛が美味しい町です。踊り子号で下田に来てバス20分で着きます。ぜひピクニックがてらお出かけください。

講演会のお知らせ:俵万智さんに聞く「生まれてバンザイ」

『俵万智さんに聞く「生まれてバンザイ」』という題で田中が聞き手です。



 日時:2月13日(日)14:00〜15:30
 場所:銀座 教文館9Fウェンライトホール
 定員:100名(残席あり)
参加費:1,500円
お問い合わせ:教文館ナルニア国(03-3563-0730)



「生まれてバンザイ」は俵さんが赤ちゃんを生んでお母さんになって歌った子育ての歌集です。佐々木正美先生の「子どもへのまなざし」を熟読した俵さんの子育ての喜びとご苦労をたっぷり聞かせてもらいます。残席がまだあるようですので、お早めにお申し込みください。

ティール・グリーン

大田区の住宅街の中にある子どもの本屋さん「ティールグリーン」で「絵本と詩の話を詩よう」という講座を下記のスケジュールで開きます。(ごめんなさい。既に満席です。)

                                 
1月22日(土)10:30〜「こんなに深い絵本のメッセージ」― 満席
2月19日(土)10:30〜「シャーロット・ゾロトウの絵本」― 満席
             ゲスト:翻訳者みらい なな
3月12日(土)10:30〜「詩の話を詩よう」― 満席
お問い合わせ 03-5482-7871
                                 

絵本や詩の講座は別の企画が進行中です。決まり次第、ブログ等でお知らせいたします。


沼津子ども図書館パタポン

沼津の子ども図書館パタポンの応援団長山田さんから、利用者がふえているという嬉しいお便りが来ました。パタポンは昨年イトーヨーカドーから沼津市の子育て支援課が引き継いでオープンした施設です。去年の行った講演が好評で、今年もその続きをやれという要望がありましたので3月に今年も講演をさせていただくことになりました。テーマは「こんなに深い絵本のメッセージ」です。
「アンガスとあひる」「はなをくんくん」「3びきのやぎのがらがらどん」「おかあさんのたんじょうび」「せきたんやのくまさん」などの話をします。俵万智さんの「生まれてバンザイ」も話すことにしていますのでお近くの方はぜひおいで下さい。入場は無料です。

  講演日時:2011年3月9日(水)AM10:30〜
   テーマ:「こんなに深い絵本のメッセージ」
    場所:沼津こども図書館「パタポン」(入場無料)
お問い合わせ:055-952-8077

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。