So-net無料ブログ作成

新刊「えいご・まどさん」と、まど・みちおさんの近況 [出版]

えいごまどさん120.jpg

 12月発売の新刊は、「えいご・まどさん」。好評既刊「えいご・のはらうた」につづく英語対訳詩集です。
 「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」や「一ばん星」「くまさん」「おならは えらい」など、46編のまどさんの詩が、エリオットさんの英訳でやさしく読めます。
 まどさんの詩は昔、美智子皇后の手で英訳され国際アンデルセン賞を受賞しました。
 まどさんはこんどの「えいご・まどさん」をたいへん喜んでくださって、出来上がったらぜひ、美智子皇后に差し上げたいとおっしゃっています。

まどさん.JPG

 この写真は、入居先のホームで、11月13日にご一緒に撮った写真です。まどさんは耳が少し遠くなりましたが、ごはんも三食ちゃんと食べて、ぼくがお土産に持参した八つ頭のきぬかつぎを美味しそうに召し上がりました。
 本にサインをしてくださり、パズルを楽しんだり、ときどき歌を口ずさんだりして、とてもお元気です。本日お誕生日を迎えられて、102歳。まどさん、いつまでも長生きしてくださいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。